So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

☆第111期 任期終了☆ [本部役員のつぶやき]

こんばんは。
元・副委員長兼八王子支部長の矢沢典子です。

12月8日(土)に第112期 文連本部役員選挙が開催されました。
立候補してくれた3名(委員長・副委員長・副委員長兼八王子支部長)が、各団体さんからの多くの承認をいただき、無事に3名ともに承認されました。

委員長:梅津 努(コリア文化研究会)
副委員長:高山 悟司(中国研究会)
副委員長兼八王子支部長:小林 渓吾(中国研究会)

よって…
第111期としての大きな仕事は、これが最後で、第111期の役員の任期が終了しました。
あとはそれぞれ引き継ぎするのみです。
まだ決まっていない役職もあるので、それを済ませて初めて「任期終了」というのでしょうが…苦笑

第111期として承認されたあとから、リーダーズキャンプ・文連祭といった主催イベント、毎月開催している文連委員会、交流を深めるためのスポーツ大会
沢山のことを、所属団体のみなさんのご協力の元で、無事に終えることが出来ました。
時にご迷惑をおかけしたり、説明不足で叱咤をいただいたこともありました。
その度に、役員同士で話合ったり、衝突したこともありました。
それでも頑張ってこれたのは、第111期は文連が大好きだったからだと思います。

至らない点も沢山ありました。満足いかなかったこともあります。
選挙の後の総括で、鹿野委員長が言っていました。
「任期は終了してしまうけれど、もっと様々なことをやりたかった」と。
私たちが出来なかったことを、後任の役員に引き継いで、今年よりも良い文連にしてほしいと思います。

第111期を支えてくださったみなさん、各研究会の会員さん達、たくさんの相談にのってくださった主事さん・元本部の先輩方…
たくさんのご支援、ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
そして…
これからも文連をよろしくお願い申し上げます。


最後に…
第112期のみんなへ。
大変なこともあると思います。悩むこともあるでしょう。
そんなときは気軽に第111期に相談してくださいね。


これで私の第111期としての更新が最後になるかもしれないので…
1年間、本当に本当にありがとうございました。


第111期 文化局連合会・本部役員・副委員長兼八王子支部長
矢沢典子

なんやかんやで12月♪♪ [拓大行事]

こんにちは、松野です!
先週11月29、30日、12月1日に、拓殖大学八王子キャンパスにて
第75回語劇祭が開催されました。結果等は大学HPや学内掲示板
ご確認ください。


今回私は、4年間の中で一番多く他団体の公演を見ましたが、どの
団体の劇も文化や国の事情が盛り込まれていて、そしてメッセージ
が伝わってきたり、笑えたりととても楽しめました!!
参加団体の皆様はお疲れ様でした!
大学祭実行委員会の皆様もお疲れ様でした!

今年見に行かれなかった方も、来年はぜひ見て欲しいです!
せっかく拓殖大学に入ったからには、授業だけでなくこういった
行事にも積極的に参加して「世界」を感じてみてはいかがでしょう
か。

私は今年もキャストとして印度・パキスタン研究会の劇に出ました。
4年目でもう緊張しないかと思っていましたが、やはりお客さんの前に
出るとあがってしまいますね(笑)
そして、公演が終わった後の達成感は他のものではなかなか得られない
ものがあります!!やって良かった!
                    

12月1日には池袋にて落語研究会による名人会も開催されました。
面白そうだったので見に行ったのですが、面白かったです!!
コントや落語、とくに落語を生で見る機会なんてめったにないと
思います。古典的なもののほかにも創作落語で現代的でわかりや
すいものもあり、古典落語の題材(「まんじゅう怖い」など)も
やる人によって特色があって面白いです。
落語研究会の皆様、お疲れ様でした!

また、落語研究会は他大学との交流も多いようで、1日の名人会にも
東海大学や慶応大学、駒沢大学の方もゲスト参加していました。
落語研究会の落語・コントは文連祭や紅陵祭でも見れると思いますの
でぜひ一度見てみてください!!

最近寒いですが、風邪には気を付けてください。以上です。
                     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今週は語劇祭! [拓大行事]

今週の11月29日、30日、12月1日に平成24年度語劇祭が

麗澤会館地下の90年記念ホールにて開催されます。

タイムスケジュールは以下の通りですのでぜひ見てみてください!!


〈タイムスケジュール〉


11月29日(木)


・12:00~13:10


(インドネシア語)


・14:10~15:25

中国研究会

中国語


・16:30~17:35

中国語会話愛好会

(中国語)


11月30日(金)


・10:20~11:00
 
印度・パキスタン研究会

(ヒンディー語)


・12:00~12:50

アラビア研究会

(アラビア語)


12月1日(土)


・10:20~11:35

コリア文化研究会

韓国語


・12:40~13:55

英語研究会

(英語)



どの団体も長い期間一生懸命準備してきました。もし、言語が分からなくても字幕

や演技によって内容を理解できると思います。

皆様、タイムスケジュールをご確認の上、拓殖大学伝統行事の一つである語劇祭

にぜひ観客としてご参加くださいませ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

☆今日は第111期としての最後の文連委員会☆ [本部役員のつぶやき]

こんばんは。

今日は…
第2回 紅陵祭・語劇祭意見交換会&第9回 文連委員会でした。

意見交換会では…
学祭実行委員の方にもいらしてもらい、学祭に関する意見をたくさん話すことが出来たと思います。
ただ、文連からの参加が少なかったので、来年度以降の学祭のためにも参加してほしかったです。


第9回文連委員会では…
12月8日(土)に行われる第112期本部役員選挙に関すること、中間監査のことが主な議題でした。
中間監査については、提出書類に締切が明記されているので、しっかり守ってください。
本日の委員会に欠席された団体には、配布資料をポストに入れておいたので、確認してほしいと思います。

第112期本部役員選挙…この時期がやってきました。
昼休み等を使って、説明会も開催してきましたが、参加された3年生のみなさんは本部の仕事を理解していただけたでしょうか?
文連の代表という大きな立場ではありますが、どの役職もとてもやりがいのある役職だと思うので、ぜひぜひ立候補してください。
11月下旬を目安に受け付けているので、立候補をお待ちしています(*^_^*)

そして…
今日で第111期本部役員が執行する文連委員会は最後でした。
出欠届が足りなくて開催できなかったこともあり、各団体のみなさんにはご迷惑をおかけしました。
しかし、みなさんの協力があって、第111期としての文連委員会を無事にこなすことが出来て、ホッとしています。
本当にありがとうございました。

12月8日の選挙終了(次期本部役員の決定)までは、第111期として全力で頑張るので、最後の最後までよろしくお願いします。


副委員長兼八王子支部長
矢沢典子

☆第21回 拓殖大学総長杯争奪 全日本学生雄弁大会☆ [本部役員のつぶやき]

こんにちは。

去る10月19日(金)~21日(日)まで拓殖大学 紅陵祭 Re:freshが開催されました。
この日まで、準備を進めてきて、さまざまな経験をされたことでしょう。
充分に発揮できましたか?
私は開会式・閉会式を「来賓」として出て、審査員として動いていました。
文連団体の展示だけでなく、普段知るコトの出来ないような団体さんの展示も見ることができ、良かったと思っています。
また開会式後に行われた「オリンピックが凱旋報告会」にも参加し、最前列で米満選手の金メダル・湯元選手の銅メダルを見ることが出来たのも貴重だったと思っています。

今年度、文連の団体は入賞できませんでした。
でも可能性は大いにあると思います。
来年度以降、みなさんの入賞報告が聞けることを期待しています。

みなさんお疲れ様でした。


また10月26日(金)に、拓殖大学雄弁対主催
第21回拓殖大学総長杯争奪 全日本学生雄弁大会が開催されました。
出場大学は…
・拓殖大学
・早稲田大学
・中央大学
・東京大学
・静岡県立大学  (順不同)

私は国際部長の大木と共に、お手伝いさせていただきました。
このような大きな大会に協力させてもらう機会は初めてで、どんな大会なのか、よく分からないままでしたが…

・弁士(弁論論する人)の弁論10分
・審査員の質疑応答10分
・視聴者の質疑応答10分
・10分休憩

このような流れでした。

いざ、弁論に入ると…
視聴者の野次がひっきりなしに飛び、ときどき耳を塞ぎたくなるようなこともありました。
私にとって難しく感じた点もありましたが、どの質問も鋭い指摘ばかりでした。

最後のレセプションでは、各大学の方々ともお話しする機会となり、とても貴重な時間になりました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。


さて…
語劇祭も近づいてきました。
参加予定の各団体のみなさんは準備に追われていることと思います。
語劇祭も拓大の伝統あるイベントの1つです。
会員全員で協力し合って、悔いの残らない充実した時間になりますように。


文連本部では、第112期文化局連合会本部役員選挙に向け、説明会を開催しています。
本部役員として、文連のためにひと肌脱いでみませんか?
みなさんの立候補、お待ちしています!

私たち第111期の任期もあと約1ヶ月なりました。
残り少ない人気ですが、文連のために全力投球していきたいと思います。
最後の最後まで、よろしくお願いします。



副委員長兼八王子支部長
矢沢典子

弁論大会開催のお知らせ 雄弁会 [イベント告知]

拓殖大学雄弁会
第21回拓殖大学総長杯争奪全日本学生雄弁大会のお知らせ

期日:平成24年10月26日(金) 9:00開場、9:30開会

場所:拓大八王子キャンパス90年記念ホール

趣意:有志による拓大生の啓発、他者の説得

形式:弁論10分、質疑応答20分(うち10分は審査員質問)


興味をもたれた方は、ぜひご来場ください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

印度・パキスタン研究会 会員緊急大募集! [イベント告知]

初めまして!拓殖大学 印度・パキスタン研究会です。

私達は普段、インドの歴史や文化を研究しており、
文連祭・紅陵祭では屋台でカレーを出店し、展示
コーナーで自分達が調べた様々なインドや南アジア
事情について展示しております。
また、語劇祭ではインドの公用語であるヒンディー語
で劇をします。

活動場所は学生交流会館342号室で、活動日は毎週
木曜日の放課後です。
私達と一緒に、楽しい思い出を作りませんか?
1・2年生大歓迎、掛け持ちでもOKです!

興味のある方は会室まで気軽にお越しください!

今度10月4日(木)12:30より、印パキ名物『本格派インドカレー』の
試食会を行います。学園祭でも評判のインドカレー、一度食べる
やみつきになると思います。場所は普段の活動場所でもある学生
交流会館342号室です。
是非、いらしてください!

e0124066_23541086.jpg


e0124066_1243981.jpg


e0124066_1575867.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

文連スポーツ大会開催!! [文連行事]

こんにちは、情宣松野です。

先週9月22日(土)に文連スポーツ大会
が開催されました!!しかも、約40人の
方にご参加いただきました。皆さん楽しめ
ましたでしょうか?


今回のスポーツ大会では、5人ひと組、8チ
ームでフットサルをやりました!
どのチームも、チーム内で声をかけあい、励
ましあっていて試合も結構白熱していました。
また、試合以外でもおしゃべりしたり、ボール
蹴りしたりしてました[サッカー]
私は審判をやると見せかけて、途中から遊ん
でいました!!

P9220122.JPG


P9220151.JPG


P9220170.JPG


P9220171.JPG


P9220258.JPG



P9220220.JPG



スポーツ大会は参加費もかからず手ごろに参
加できるところがいいですね!
優勝賞品は、お菓子の盛り合わせでした!!!

P9220363.JPG


最後はみんなで記念撮影[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

☆もうすぐ後期が始まります☆ [本部役員のつぶやき]

こんばんは。
副委員長の矢沢典子です。

9月20日より、後期がスタートします(^○^)
夏休み、いかがしたか?

私は…
「学生時代最後の夏休み」というコトで、充実した時間を過ごすことが出来ました。


文連としては…
情宣の松野も記事に書いたように、22日に文連委員会&スポーツ大会(フットサル)が開催されます。
出欠届・参加申し込みは20日(木)の18時までになっています。
後期初日となってしまっていますが、研究会の会員同士を誘い合って、参加してください!
本部役員一同、みなさんの参加をお待ちしています。

かなり暑さも和らいできましたが、いきなり涼しくなったりするので体調には充分気を付けましょう!
そして、後期も頑張っていきましょう(*^_^*)


以上、副委員長の矢沢典子でした!

NEW! [文連行事]

情宣担当の松野です。
まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は明日から印度・パキスタン研究会の夏合宿へ行ってまいります!!

さて今回は、もちろん!!

文連スポーツ大会のお誘いです!


9月22日(土)の文連委員会後、15時から国際学部棟となりの第2グラウンドにて、
フットサルをやります!!!!!


賞品も出るらしいですし、なによりも文連のみんなで体を動かせるんですよ!
同じ研究会の仲間同士誘い合ってぜひぜひご参加くださいませ!!
こちらの不手際で、申し込みの期限が20日の木曜日までと急で申し訳ありませんが、
たくさんのご参加をお待ちしております。みんなで楽しみましょう。
もちろん、一人でのご参加も歓迎します!

気軽にご参加ください!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。