So-net無料ブログ作成
検索選択
本部役員のつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

☆第111期 任期終了☆ [本部役員のつぶやき]

こんばんは。
元・副委員長兼八王子支部長の矢沢典子です。

12月8日(土)に第112期 文連本部役員選挙が開催されました。
立候補してくれた3名(委員長・副委員長・副委員長兼八王子支部長)が、各団体さんからの多くの承認をいただき、無事に3名ともに承認されました。

委員長:梅津 努(コリア文化研究会)
副委員長:高山 悟司(中国研究会)
副委員長兼八王子支部長:小林 渓吾(中国研究会)

よって…
第111期としての大きな仕事は、これが最後で、第111期の役員の任期が終了しました。
あとはそれぞれ引き継ぎするのみです。
まだ決まっていない役職もあるので、それを済ませて初めて「任期終了」というのでしょうが…苦笑

第111期として承認されたあとから、リーダーズキャンプ・文連祭といった主催イベント、毎月開催している文連委員会、交流を深めるためのスポーツ大会
沢山のことを、所属団体のみなさんのご協力の元で、無事に終えることが出来ました。
時にご迷惑をおかけしたり、説明不足で叱咤をいただいたこともありました。
その度に、役員同士で話合ったり、衝突したこともありました。
それでも頑張ってこれたのは、第111期は文連が大好きだったからだと思います。

至らない点も沢山ありました。満足いかなかったこともあります。
選挙の後の総括で、鹿野委員長が言っていました。
「任期は終了してしまうけれど、もっと様々なことをやりたかった」と。
私たちが出来なかったことを、後任の役員に引き継いで、今年よりも良い文連にしてほしいと思います。

第111期を支えてくださったみなさん、各研究会の会員さん達、たくさんの相談にのってくださった主事さん・元本部の先輩方…
たくさんのご支援、ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
そして…
これからも文連をよろしくお願い申し上げます。


最後に…
第112期のみんなへ。
大変なこともあると思います。悩むこともあるでしょう。
そんなときは気軽に第111期に相談してくださいね。


これで私の第111期としての更新が最後になるかもしれないので…
1年間、本当に本当にありがとうございました。


第111期 文化局連合会・本部役員・副委員長兼八王子支部長
矢沢典子

☆今日は第111期としての最後の文連委員会☆ [本部役員のつぶやき]

こんばんは。

今日は…
第2回 紅陵祭・語劇祭意見交換会&第9回 文連委員会でした。

意見交換会では…
学祭実行委員の方にもいらしてもらい、学祭に関する意見をたくさん話すことが出来たと思います。
ただ、文連からの参加が少なかったので、来年度以降の学祭のためにも参加してほしかったです。


第9回文連委員会では…
12月8日(土)に行われる第112期本部役員選挙に関すること、中間監査のことが主な議題でした。
中間監査については、提出書類に締切が明記されているので、しっかり守ってください。
本日の委員会に欠席された団体には、配布資料をポストに入れておいたので、確認してほしいと思います。

第112期本部役員選挙…この時期がやってきました。
昼休み等を使って、説明会も開催してきましたが、参加された3年生のみなさんは本部の仕事を理解していただけたでしょうか?
文連の代表という大きな立場ではありますが、どの役職もとてもやりがいのある役職だと思うので、ぜひぜひ立候補してください。
11月下旬を目安に受け付けているので、立候補をお待ちしています(*^_^*)

そして…
今日で第111期本部役員が執行する文連委員会は最後でした。
出欠届が足りなくて開催できなかったこともあり、各団体のみなさんにはご迷惑をおかけしました。
しかし、みなさんの協力があって、第111期としての文連委員会を無事にこなすことが出来て、ホッとしています。
本当にありがとうございました。

12月8日の選挙終了(次期本部役員の決定)までは、第111期として全力で頑張るので、最後の最後までよろしくお願いします。


副委員長兼八王子支部長
矢沢典子

☆第21回 拓殖大学総長杯争奪 全日本学生雄弁大会☆ [本部役員のつぶやき]

こんにちは。

去る10月19日(金)~21日(日)まで拓殖大学 紅陵祭 Re:freshが開催されました。
この日まで、準備を進めてきて、さまざまな経験をされたことでしょう。
充分に発揮できましたか?
私は開会式・閉会式を「来賓」として出て、審査員として動いていました。
文連団体の展示だけでなく、普段知るコトの出来ないような団体さんの展示も見ることができ、良かったと思っています。
また開会式後に行われた「オリンピックが凱旋報告会」にも参加し、最前列で米満選手の金メダル・湯元選手の銅メダルを見ることが出来たのも貴重だったと思っています。

今年度、文連の団体は入賞できませんでした。
でも可能性は大いにあると思います。
来年度以降、みなさんの入賞報告が聞けることを期待しています。

みなさんお疲れ様でした。


また10月26日(金)に、拓殖大学雄弁対主催
第21回拓殖大学総長杯争奪 全日本学生雄弁大会が開催されました。
出場大学は…
・拓殖大学
・早稲田大学
・中央大学
・東京大学
・静岡県立大学  (順不同)

私は国際部長の大木と共に、お手伝いさせていただきました。
このような大きな大会に協力させてもらう機会は初めてで、どんな大会なのか、よく分からないままでしたが…

・弁士(弁論論する人)の弁論10分
・審査員の質疑応答10分
・視聴者の質疑応答10分
・10分休憩

このような流れでした。

いざ、弁論に入ると…
視聴者の野次がひっきりなしに飛び、ときどき耳を塞ぎたくなるようなこともありました。
私にとって難しく感じた点もありましたが、どの質問も鋭い指摘ばかりでした。

最後のレセプションでは、各大学の方々ともお話しする機会となり、とても貴重な時間になりました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。


さて…
語劇祭も近づいてきました。
参加予定の各団体のみなさんは準備に追われていることと思います。
語劇祭も拓大の伝統あるイベントの1つです。
会員全員で協力し合って、悔いの残らない充実した時間になりますように。


文連本部では、第112期文化局連合会本部役員選挙に向け、説明会を開催しています。
本部役員として、文連のためにひと肌脱いでみませんか?
みなさんの立候補、お待ちしています!

私たち第111期の任期もあと約1ヶ月なりました。
残り少ない人気ですが、文連のために全力投球していきたいと思います。
最後の最後まで、よろしくお願いします。



副委員長兼八王子支部長
矢沢典子

☆もうすぐ後期が始まります☆ [本部役員のつぶやき]

こんばんは。
副委員長の矢沢典子です。

9月20日より、後期がスタートします(^○^)
夏休み、いかがしたか?

私は…
「学生時代最後の夏休み」というコトで、充実した時間を過ごすことが出来ました。


文連としては…
情宣の松野も記事に書いたように、22日に文連委員会&スポーツ大会(フットサル)が開催されます。
出欠届・参加申し込みは20日(木)の18時までになっています。
後期初日となってしまっていますが、研究会の会員同士を誘い合って、参加してください!
本部役員一同、みなさんの参加をお待ちしています。

かなり暑さも和らいできましたが、いきなり涼しくなったりするので体調には充分気を付けましょう!
そして、後期も頑張っていきましょう(*^_^*)


以上、副委員長の矢沢典子でした!

☆盛り上がったロンドンオリンピック☆ [本部役員のつぶやき]

こんばんは。
副委員長の矢沢典子です。

7月28日から8月13日(日本時間)まで、ロンドンオリンピックが開催されました。
朝4時からの開会式、リアルタイムで見ました!眠い目をこすりながら見た人もいらっっしゃると思います。

今回のオリンピック、みなさんは何の競技に注目していましたか?

拓大からは7選手(みなさんOBです)も出場することになっていたので、とても楽しみにしていました。
参加された選手の結果等は、拓大のHPで見ることが出来ます。
http://www.takushoku-u.ac.jp/newspotal/sports/others/120813london-olympic.html

そして…
8月12日には、日本のメダル38個の期待がかかっていたレスリング・マラソンに出場する3選手の応援するために、文京キャンパスに行ってきました!
文連本部からは、私と情宣の松野が参加してきました☆

ちなみに…
テレビの取材が入ってることは知っていましたが、まさかあの有名な番組だったとは…ビックリでした。

私が会場に到着したときには、すでにレスリングの予選が始まっていて、盛り上がっていました。
その予選が終わり米満選手の決勝進出が決まった直後、マラソンのスタート。
中本選手・藤原選手の応援。
中継で大きく映ると、みんなでスティックを叩いて応援。
最初は声出てなかったけど、陸上部の声掛けで叩くスティックの音も大きくなりました。
終盤で中本選手の追い上げに驚き、6位入賞が決まった瞬間、拍手が止まりませんでした。

マラソンが終わると、陸上部は門限の関係で帰ってしまいましたが、レスリング部のみなさん、外部から応援に来てくださったみなさんも前の方に移動して、レスリングの決勝戦を応援しました。
ルールがよく分からない私ですが、西口先生(レスリング部の顧問)がいらししたので、その先生のパワーのこもった解説を聞きながらの観戦でした。
それでもルールはよく分からなかった私ですが、米満選手が相手を持ち上げた瞬間、「おぉー!」と声を上げてしまいました(笑)
金メダルまで残り10秒切ったところで、会場全体ででカウントダウン。
気持ちの焦りで少し早めのカウントダウンでしたが、金メダルが決まった瞬間の、あの会場の盛り上がり、西口先生のガッツポーズ、最高に気持ちよかったです!


4年に1度の大舞台。
しかも私にとって大学最後の年に、拓大を卒業された先輩たちが7選手も活躍されたということ。
本当に誇りに思います。

日本に夢を与えてくれた日本選手団のみなさんに感謝したいですね。
明日は、メダリスト銀座をパレードするみたいですね。(行けないのが残念ですが…)

もっともっと文連も頑張っていこうと思いました。

以上です。


副委員長兼八王子支部長・矢沢典子でした。

☆久しぶりの更新☆ [本部役員のつぶやき]

こんにちは。
副委員長の矢沢典子です。

7月21日の前期最後の文連委員会…
出席できずに申し訳ありませんでした…
前日から38度の熱に苦しんでいて下がる気配もなく、起き上がるのも辛いくらいで…
結局治るまで3日もかかってしまいました…
せっかく団体さんとのお食事会もあったのに…参加したかったなぁ…

さて…
私の所属しているアジア研究会(通称・アジ研)では…
8月4日・5日・25日・26日(全て土日)のオープンキャンパス(以下OC)に参加します!
……といっても国際学部棟にてですが…
OCではフェアトレードの茶葉を使ったお茶を提供します。
残念ながら在校生には提供できませんが、学祭でも同様なことをやる()予定)なので、ゼヒ学祭のときに遊びにいらしてください(*^_^*)
私の就活の合間を縫って、後輩たちのお手伝いとして参加する予定です☆

…とこんな感じに、団体さんたちの活動報告のような情報発信していきたいです!
何かあったら本部役員 or 本部のメールにご一報ください!


前期も終わり夏休みです。
「猛暑日」が続いているのですが、各団体さんは合宿や活動に向けて準備等々頑張っていることと思います。
毎日暑いのでこまめな水分補給も忘れずに!(喉が渇く前に飲むのがBestみたいですよ)


みなさんの夏休みが充実したのもになりますように…


以上、、矢沢でした♪

後期は・・・ [本部役員のつぶやき]

こんにちは、松野です!やっと試験が終わりました。
最近熱いですね。夏季休暇は熱中症に気をつけてください!!

先日のお食事会は盛り上がりました!!後期もあるかもしれないので
その時は皆さん一緒に盛り上がりましょう!!


さて、前期ももう終わりですね!今年の前期はいかがでしたか??
後期は紅陵祭、そして語劇祭と盛りだくさんです。楽しみですね!!

ちなみに今年は、


紅陵祭  10月19日(金)、20日(土)、21日(日)

語劇祭 11月29日(木)、30日(金)、12月1日(土)                                                                    
 となっております!!





そして、文連スポーツ大会は9月22日(土)の15時(第7回文連委員会終了後)~17時に開催
いたします!!!種目はフットサルです!賞品もありますので、各団体誘いあってご参加くだ
さい!


                                             そんな感じで以上です。

追記 後期は文連以外の学生の皆さんにも文連HP、ブログを知ってもらえるよう宣伝していきたいと考えています。
各団体のイベント告知、活動報告を募集しておりますので、ご協力宜しくお願いします。

      あと、もしアドレス変更をしたなどの理由で文連メーリスが来なくなってしまった場合には、
      委員長または文連本部メールアドレスにてご連絡ください。
タグ:夏だ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

あと1週間! [本部役員のつぶやき]

こんばんは!
最近出番が少ない国際部長の大木です(笑)

文連祭・総連スクエアまであと1週間になりましたね!
その前に本日文連祭・総連スクエアのパンフレットができました^^

SN3T0153-1.jpg


※夜に撮影したので見にくくてごめんなさい><

表紙は美術研究会さんが作成したもので、
学内にもポスターとして貼ってあります!

前もって文化局と総務局の所属団体にはポストに
投函しましたが、新入生や一般の参加者には
6月2日に受付にて配布します♪

屋台の食べ物みんな美味しそうですし、展示の内容も
充実しておりますので、ぜひぜひ遊びに来てください!!

☆文連祭の告知垂れ幕を飾りました☆ [本部役員のつぶやき]

こんばんは。

21日(月)の夕方、主事さんの協力を得て、麗澤会館のカフェテリアのテラス(?)に、平成24年度・文連祭の告知垂れ幕を飾りました!
見ていただけましたか?
NEC_0428.JPG


デザインは、アジア研究会所属・学4の山田沙也香さんがやってくれました(*^_^*)
いきなりお願いしたのですが、快く引き受けてくれて、しかも私たちの希望にまで合わせてくれて…
本当にありがとうございました(>_<)

飾るときになってヒモが足りないことに気づくなど、不備もあり、予定より時間がかかってしまいました…。
時間はかかってしまいましたが、なんとか無事に飾ることが出来ました。


さてさて…文連祭当日が近づいてきています。
準備に忙しいと思います。
それと並行して、中間監査も始まります。
なにかとバタバタしますが、頑張っていきましょう(^ ^)/



余談ではありますが…
先週の木曜日に自研の活動に行く前、本部にいたら、1年生が会室めぐり(?)をしていました。
声をかけたら「気になる団体があるので」とのことでした。
文連に興味を持ってくれて嬉しいですね♪

その後、私は自研に行ってしまいましたが、何度も同じところをウロウロしているので、自己紹介がてらに再び声をかけたら「A(ある団体さん)が気になっていて、これ(サークルインフォメーション)に今日が活動日になっているんですが、誰もいないみたいなんです。いつ活動しているか知っていますか?」と聞かれました。

そこで各団体さんにお願いです。
もしサークルインフォメーションに掲載してある活動日・時間などに変更があったら、会室の扉に「お知らせ」という感じで書いて、掲示しておいてください。
そうすれば1年生も会室に顔を出しやすくなると思います。
1年生を増やして文連を盛り上げていきましょう(*^。^*)

よろしくお願いしますm(_ _)m


副委員長兼八王子支部長
矢沢典子

文連祭まで後・・・2週間ちょい [本部役員のつぶやき]

皆!こんにちは、三森お兄さんだよ(^ ^)

文連祭まで後2週間とちょっと、準備はどうかな!?

我ら本部は毎日準備で大忙し!忙殺されそうだよ(TT)

まぁ、お兄さんはどんな状況でも前を向いているけどね!(良いこと言った[手(グー)]!)

皆も時間がねぇ~と諦めずに準備頑張ってね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 本部役員のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。