So-net無料ブログ作成
検索選択

☆盛り上がったロンドンオリンピック☆ [本部役員のつぶやき]

こんばんは。
副委員長の矢沢典子です。

7月28日から8月13日(日本時間)まで、ロンドンオリンピックが開催されました。
朝4時からの開会式、リアルタイムで見ました!眠い目をこすりながら見た人もいらっっしゃると思います。

今回のオリンピック、みなさんは何の競技に注目していましたか?

拓大からは7選手(みなさんOBです)も出場することになっていたので、とても楽しみにしていました。
参加された選手の結果等は、拓大のHPで見ることが出来ます。
http://www.takushoku-u.ac.jp/newspotal/sports/others/120813london-olympic.html

そして…
8月12日には、日本のメダル38個の期待がかかっていたレスリング・マラソンに出場する3選手の応援するために、文京キャンパスに行ってきました!
文連本部からは、私と情宣の松野が参加してきました☆

ちなみに…
テレビの取材が入ってることは知っていましたが、まさかあの有名な番組だったとは…ビックリでした。

私が会場に到着したときには、すでにレスリングの予選が始まっていて、盛り上がっていました。
その予選が終わり米満選手の決勝進出が決まった直後、マラソンのスタート。
中本選手・藤原選手の応援。
中継で大きく映ると、みんなでスティックを叩いて応援。
最初は声出てなかったけど、陸上部の声掛けで叩くスティックの音も大きくなりました。
終盤で中本選手の追い上げに驚き、6位入賞が決まった瞬間、拍手が止まりませんでした。

マラソンが終わると、陸上部は門限の関係で帰ってしまいましたが、レスリング部のみなさん、外部から応援に来てくださったみなさんも前の方に移動して、レスリングの決勝戦を応援しました。
ルールがよく分からない私ですが、西口先生(レスリング部の顧問)がいらししたので、その先生のパワーのこもった解説を聞きながらの観戦でした。
それでもルールはよく分からなかった私ですが、米満選手が相手を持ち上げた瞬間、「おぉー!」と声を上げてしまいました(笑)
金メダルまで残り10秒切ったところで、会場全体ででカウントダウン。
気持ちの焦りで少し早めのカウントダウンでしたが、金メダルが決まった瞬間の、あの会場の盛り上がり、西口先生のガッツポーズ、最高に気持ちよかったです!


4年に1度の大舞台。
しかも私にとって大学最後の年に、拓大を卒業された先輩たちが7選手も活躍されたということ。
本当に誇りに思います。

日本に夢を与えてくれた日本選手団のみなさんに感謝したいですね。
明日は、メダリスト銀座をパレードするみたいですね。(行けないのが残念ですが…)

もっともっと文連も頑張っていこうと思いました。

以上です。


副委員長兼八王子支部長・矢沢典子でした。

☆久しぶりの更新☆ [本部役員のつぶやき]

こんにちは。
副委員長の矢沢典子です。

7月21日の前期最後の文連委員会…
出席できずに申し訳ありませんでした…
前日から38度の熱に苦しんでいて下がる気配もなく、起き上がるのも辛いくらいで…
結局治るまで3日もかかってしまいました…
せっかく団体さんとのお食事会もあったのに…参加したかったなぁ…

さて…
私の所属しているアジア研究会(通称・アジ研)では…
8月4日・5日・25日・26日(全て土日)のオープンキャンパス(以下OC)に参加します!
……といっても国際学部棟にてですが…
OCではフェアトレードの茶葉を使ったお茶を提供します。
残念ながら在校生には提供できませんが、学祭でも同様なことをやる()予定)なので、ゼヒ学祭のときに遊びにいらしてください(*^_^*)
私の就活の合間を縫って、後輩たちのお手伝いとして参加する予定です☆

…とこんな感じに、団体さんたちの活動報告のような情報発信していきたいです!
何かあったら本部役員 or 本部のメールにご一報ください!


前期も終わり夏休みです。
「猛暑日」が続いているのですが、各団体さんは合宿や活動に向けて準備等々頑張っていることと思います。
毎日暑いのでこまめな水分補給も忘れずに!(喉が渇く前に飲むのがBestみたいですよ)


みなさんの夏休みが充実したのもになりますように…


以上、、矢沢でした♪

後期は・・・ [本部役員のつぶやき]

こんにちは、松野です!やっと試験が終わりました。
最近熱いですね。夏季休暇は熱中症に気をつけてください!!

先日のお食事会は盛り上がりました!!後期もあるかもしれないので
その時は皆さん一緒に盛り上がりましょう!!


さて、前期ももう終わりですね!今年の前期はいかがでしたか??
後期は紅陵祭、そして語劇祭と盛りだくさんです。楽しみですね!!

ちなみに今年は、


紅陵祭  10月19日(金)、20日(土)、21日(日)

語劇祭 11月29日(木)、30日(金)、12月1日(土)                                                                    
 となっております!!





そして、文連スポーツ大会は9月22日(土)の15時(第7回文連委員会終了後)~17時に開催
いたします!!!種目はフットサルです!賞品もありますので、各団体誘いあってご参加くだ
さい!


                                             そんな感じで以上です。

追記 後期は文連以外の学生の皆さんにも文連HP、ブログを知ってもらえるよう宣伝していきたいと考えています。
各団体のイベント告知、活動報告を募集しておりますので、ご協力宜しくお願いします。

      あと、もしアドレス変更をしたなどの理由で文連メーリスが来なくなってしまった場合には、
      委員長または文連本部メールアドレスにてご連絡ください。
タグ:夏だ!!

12日 印度・パキスタン研究会 カレー試食会開催 [イベント告知]

今日は新入生の皆さんにお知らせがあります!


7月12日(木)の4限後に印度・パキスタン研究会はカレー試食会
を開催致します。場所は学生交流会館2階の342号室です。
ぜひ気軽にお越しください!!                        以上です






文連サマーキャンプ中止のお知らせ [インフォメーション]

文連所属団体の皆様へ


今回、平成24年度の文連サマーキャンプは参加者が集まらなかったため、
中止させていただくことになりました。申し込んで下さった方はすいませんで
した。
私どもの力不足でこのような結果となり、団体の皆様方に交流の機会のひと
つをご提供することが出来なくなり、残念に思っております。


私たち文化局連合会本部は、文化局連合会内の横のつながりを増やしていく
という目標の下、今後食事会やスポーツ大会などのイベントを企画してまいります。

食事会は第1回を次の第6回文連委員会(7月21日)の後に開催させていただ
きますので、会員の皆様も誘ってぜひご参加いただけたらと思っております。
また、スポーツ大会は9月の第7回文連委員会後に開催させていただく予定で
すので、ぜひご参加くださいますようよろしくお願い致します。


また、そのほかにやりたい企画などがありましたら気軽に本部会室までお越しください。
または委員長にメールでご連絡ください。


これからも文化局連合会本部をよろしくお願い致します。




13、14日 公演 演劇研究会  [イベント告知]

こんにちは、松野です。
いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
これからも拓殖大学の文連のことについて情報発信していき
ますので、よろしくお願いいたします。
さて、今日はイベント宣伝をさせていただきます。


演劇研究会の公演が7月13日(金)、14日(土)の2日間に渡ってあります。
場所は拓殖大学麗澤90年記念ホール です。

以下、演劇研究会ブログから転載させていただきます。

拓殖大学演劇研究会
第26回公演『JUSTICE☆5』

みんなを守る平和の使者、JUSTICE☆5!
彼らは今窮地に立たされていた……。
J5始まって以来のピンチ。
そしてそんな中、さらに魔王復活という試練がJ5を襲う。
果してJ5はどうなるのか!?
そしてこの世界の平和は……!?


@日時
7月13日金曜日
16時30分開場、17時開演

7月14日土曜日
1回目
11時開場、11時30分開演

2回目
15時開場、15時30分開演


@場所
拓殖大学麗澤90年記念ホール


アクセス
JR中央線・京王線 高尾駅南口 下車
京王バス直通10分 (1番乗り場“拓殖大学”行き)
*土曜日に関しましてはバスの本数が少なくなっておりますのでご注意下さい。

@料金
無料

たくさんのご来場をお待ちしておりますm(__)m





詳しくは演劇研究会のブログで↓↓

http://niflheim0004.blog.shinobi.jp/

☆文連祭・総連スクエア☆ [文連行事]

こんばんは。
副委員長研八王子支部長の矢沢典子です。

かなり久しぶりの更新です。

すごく遅くなりましたが…
6月2日の文連祭・総連スクエア、本当にお疲れ様でした!
拓大OB・OGも来場してくれたり、東海大学文化部連合会・常任委員会から総務局次長の丹羽智彦さんも来場してくださりました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。


個人的な感想になってしまいますが…
私は、前夜祭のMCを担当させていただきました。
毎年行っていたサイコロトークではなく、今年度はビンゴをやりました。
景品は私の独断と偏見で購入したものもあり、本部メンバーにも内緒にしていました(笑)
例年とは違った本部企画はいかがだったでしょうか?
各団体さんの紹介とともに意気込みも語ってもらいました!
個性のあふれる紹介&意気込みで、とても盛り上がったと思います!


当日は、展示団体の写真撮影の担当だったので、写真撮影と同時に団体さんとゆっくり話をする時間を取るよう心がけました。
ゆっくりお話し出来なかった団体さんもありますが、活動状況や新入生の加入など、様々なお話が聞けて良かったです!


私(本部のみんな)にとって拓大での最後の文連祭でした。
企画から準備、運営まで様々な問題や壁に衝突し、当日も各団体さんにはたくさんのご迷惑をおかけしました。
しかし、みなさんの協力があって、平成24年度の文連祭・総連スクエアを無事に終了することができました。
ご協力、本当にありがとうございました。


本部にとって次の大きな企画は、8月9日~11日に開催するサマーキャンプ(通称・サマキャン)です。
リーキャンで各団体さんから「団体が交流機会を持てるような企画をしてほしい」との要望があり、本部で企画しているものです。
自研以外の会員さんと仲良くなれる・文連の活動を活性化するなど、みなさんにとって「プラス」の多いサマキャンにしたいと思って準備を進めていくので、よろしくお願いします。
まだ参加希望者が少ないようなので、ぜひ参加申込書を提出してください!


もう6月も終わりです。
2012年も半分が終わろうとしています。
私たち第111期本部メンバーの任期もあと半年。
「まだ半年ある」というのか「あと半年しかない」というのか…
その「半年」を全力で頑張っていくので、今後ともよろしくお願いします。

来週から少し暑い日が続くとか…
体調管理をしっかり、水分をたくさん取って、頑張りましょう(^-^)

長々と失礼しました。

以上です。


副委員長兼八王子支部長
矢沢典子

文連サマーキャンプ開催! [文連行事]

今年は文連本部主催で
文連サマーキャンプを開催致します!

これは、日ごろあまり交流のない他の研究会の人と交流出来るチャンスです!!
たくさんの方の参加をお待ちしています。


開催概要は以下の通りです。

開催日 平成24年 8月9日(金)、10日(土)、11日(日)

場所 群馬県 尾瀬の宿 いさ 地図等はHPをご参照ください。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/13661/13661.html
 

対象 文連所属団体に入会している全学年の人

参加費 8000円 (半額は各研究会の会費から負担可能です。)

申し込み期間 6月25日(月)、28日(木)、29日(金)14時から19時
(各研究会に配布させていただいた封筒に申込用紙と参加人数分
の参加費を同封のうえ、本部会室まで持って来てください)

内容と致しましては、グループディスカッションでお互いの研究会の活動について
理解出来たり、今後の文連でどんなことをしたいか話し合ったりします。

また、例年様々なレクリエーションやウォークラリー(ハイキング+ミニゲーム)等を通じて、
他の研究会の人たちと交流するこたが出来ます。今年も皆様に楽しんでいただけるよう計画
中です!!!


ぜひご参加ください!!

第1回紅陵祭・語劇祭に関する意見交換会開催 [文連行事]

こんにちは、情宣担当の松野です。


 先週16日(土)に、文連所属団体、大学祭実行委員会と合同で紅陵祭・語劇祭に関する
意見交換会を行いました!


 限られた時間ではありましたが、質問・意見が交わされ有意義な意見交換会でした。
両委員長が最後の総括で述べていたように、このような意見交換の機会を今後も設け
ていきたいと思います!!いまのところ、12月ごろにも開催しようと考えております。
 次回の意見交換会では、さらにたくさんの方のご参加をお待ちしております。


 尚、今回の意見交換会で交わされた意見は、各研究会の皆様に前期中には配布させてい
ただきます。各自目を通していただき、気づいたことや意見等ございましたら文連本部または
大学祭実行委員会までご意見くださいますようお願いいたします。
                                                      以上です。

タグ:意見交換会

拓殖大学 文連HP の リンク !! [インフォメーション]

 こんにちは、松野です!


今日は拓殖大学文化局連合会本部HP
http://www.geocities.jp/bunren_takushoku/index.html)と
リンクしていただいている団体を改めてご紹介いたします。
日々の活動等が更新されていますので、ぜひご覧になってみ
てください。


東海大学 文化部連合会 HP

http://bunren.shn.u-tokai.ac.jp/

拓殖大学 落語研究会 HP

home" target="_blank">http://www2.hp-ez.com/hp/takudai-ochiken/home

拓殖大学 印度・パキスタン研究会 ブログ

http://inpaki40.exblog.jp/

拓殖大学 演劇研究会、劇団紙飛行機 ブログ

http://niflheim0004.blog.shinobi.jp/

拓殖大学 釣り研究同好会 ブログ

http://blog.livedoor.jp/takudai_turiken/


以上です。リンクさせていただきありがとうございます。


また、自団体のHPを持っていて、拓殖大学文化局連合会本部
のHPとリンクしていただける拓殖大学の研究会や他大学の団体
はHPからご連絡ください。よろしくお願いします。
                               
                              以上です。
タグ:リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。